いただいたたけのこ、その後。:はりきゅうマッサージサロンRaiz(ライス)板橋

鍼灸治療・マッサージのご予約・問い合わせはこちら
  • ホーム
  • 治療料金表
  • 院長プロフィール
  • 治療院ご案内・アクセス
  • よくあるご質問
トップ >> ブログ, 調理班, 食養生研究部 >>いただいたたけのこ、その後。

いただいたたけのこ、その後。


先日Hさんにいただいた春の味覚の中のたけのこ。(→ブログはこちら)

 

まずは定番、たけのこごはんと若竹煮。

20170426.jpg

そして以前から作ってみたいと思っていた

筍・帆立・蚕豆・モッツァレラ。木の芽和え】

作りました。

20170426takenokosoramame.jpg

いままさに旬、という食材を【木の芽玉酢味噌】で

和えるのだけど

もう、本当に絶妙なバランスのお味。

どの食材も、どの調味料も不可欠な存在。

山椒の葉の香りがふんわり味わえるところもにくい...

春の味、春の香り。

幸せ。

たけのこを白だしで煮たり、そら豆は塩茹でにし、

初めましての【木の芽玉酢味噌】も

ただの酢味噌ではないので

総合してなかなか手間のかかる一品なのだけど

その甲斐ある、素晴らしくおいしい和え物が

出来上がりました。

このレシピを考案した方、天才だと思います。

レシピはこちら→→【筍・帆立・蚕豆・モッツァレラ。木の芽和え】

※数年前からこの方のレシピが大好きで、

どれも本当にそそられるものばかり。

今シーズン【芹と鰯の柚子味噌和え】

ほぼ週1ペースで作っています。

玉味噌、というものの存在を今回初めて知りました。

白味噌、砂糖、酒、みりんに卵黄を入れて火にかけて

酢を加えるコクのある酢味噌。

20170426sumisi.jpg

そこにさらに酢と木の芽(山椒の葉)をすり鉢で擦ったものと

黒七味を加えたもの。

山椒の葉のことを木の芽と呼ぶことを最近知ったのですが

これまた春ならでは。

20170426sumiso.jpg

こんな症状にこんな食材が良い、というのは

よく聞くけれど

旬の食材をおいしくいただくことは

身体にとって心にとって何にも勝る養生だと思います。

  

元気でいたいみなさんには

ぜひ旬の食材をおいしく召し上がっていただきたいです。

 

なんだかとても元気になった気がして満たされています。

 

Hさん、奥様、改めましてどうもありがとうございました!

ページトップ

はりきゅうマッサージサロン Raiz(ライス)

はりきゅうマッサージサロン Raiz診療時間(完全予約制)
月 - 土 
10:00- 19:00
   (最終受付) 
※日曜日・祝日は応相談

住所
東京都板橋区板橋4-27-3
▼JR埼京線板橋駅より徒歩10分
▼都営三田線新板橋駅より徒歩6分
▼東武東上線下板橋駅より徒歩10分

はりきゅうとは?