ブログ :はりきゅうマッサージサロンRaiz(ライス)板橋

鍼灸治療・マッサージのご予約・問い合わせはこちら
  • ホーム
  • 治療料金表
  • 院長プロフィール
  • 治療院ご案内・アクセス
  • よくあるご質問
トップ >ブログ

ブログ

連休中診療の嬉しい出来事

2016/05/03 連休中診療の嬉しい出来事

連休中もお仕事だなんて大変ね、と 患者さんによく言われるのですが こういう時だからこそお見えになる患者さんがいたりして 実はとても嬉しい気分で治療していたりします。   以前、北信州の鍼灸院で勤めてい・・・ 【詳細を読む】
  
患者さまの声【妊娠9カ月の妊婦さん】

2016/04/26 患者さまの声【妊娠9カ月の妊婦さん】

再来週に出産予定日を控えた妊婦患者さんの 「次回の予約は4月△日、 (出産前)最後の予約は5月◎日にします」というお言葉に深い感慨。 いよいよですね!   妊娠8週、つわりの始まりの頃から 継続的に治・・・ 【詳細を読む】
  
ぎっくり腰の話、再び。

2016/04/22 ぎっくり腰の話、再び。

ここ最近お見えになるぎっくり腰患者さんの多さには 目を見張るものがあります。 それも、歩くのもままならないくらいの重度のぎっくりさんたち。 ひとつの動作をするにも どうしたら痛くないか、どうしたら効率・・・ 【詳細を読む】
  
ぎっくり妊婦さん

2016/04/15 ぎっくり妊婦さん

お久しぶりの患者さんから 「ぎっくり腰みたいな感じでものすごく痛くて ようやくどうにか家に辿りついたところなんです。 実は私、妊婦になりまして (21週) 。 妊娠中は薬も飲めないし、明日も仕事がある・・・ 【詳細を読む】
  
連休中の診療について

2016/04/13 連休中の診療について

このところ患者さんとの会話やご予約などで 「連休は?」という話がしばしば出るようになってきました。 今年のゴールデンウィークは  4月29日(金) 休診  4月30日(土) Open  5月1日(日)・・・ 【詳細を読む】
  
シダローズのリース

2016/04/12 シダローズのリース

3月は治療室の壁に漆のお雛様の額を飾っていましたが そろそろお嫁にいけなくなりそうな時期になってきたので お雛様をしまい、しばらく何も飾らずにいたところ 「今日は何も飾ってないんですね」とか 「次の飾・・・ 【詳細を読む】
  
「お尻と、お尻の下の足の付け根が痛い」

2016/04/07 「お尻と、お尻の下の足の付け根が痛い」

暖かくなったり花冷えになったり、雨が降ったり。 不安定な気候のこの半月ほど、 坐骨神経痛症状が出ている患者さんが多いです。   先日、半年ぶりにお見えになったKさん、 あまりに腰が痛くて病院に行き 注・・・ 【詳細を読む】
  
2016年 桜観察記録

2016/04/05 2016年 桜観察記録

石神井川沿いの桜が満開に。 このところ、曇天続きで雨も降ったりして お天気はいまいちですが、桜は見事に咲いています。   蕾の中から黄緑色が見え始め そろそろ桜の季節がくるなぁとそわそわし始めた頃から・・・ 【詳細を読む】
  
胎動

2016/03/30 胎動

暖かな一日でした。 そのおかげか石神井川沿いの桜も次々と綻び始めている様子。 夕方には3分、4分咲きくらいになっていました。   先々週初めてお見えになった妊婦さん患者さん(現在24週) 週に一度ペー・・・ 【詳細を読む】
  
花冷え

2016/03/25 花冷え

思っていたより外が寒くて 何を着ようか困った、というようなことを いらした患者さんの多くがおっしゃる日、でした。 桜が咲く頃の一時的な冷え込みのことを【花冷え】というようですが まさにそんな感じの一日・・・ 【詳細を読む】
  
湯治の効能

2016/03/24 湯治の効能

湯治から戻られたばかりの患者さんから おみやげをいただきました。   ラジウム納豆! なんだか封を開ける前から元気になりそうな感じ。 そして魚沼産コシヒカリのサブレは患者さんイチオシだそう。 どうもあ・・・ 【詳細を読む】
  
桜レポート

2016/03/23 桜レポート

東京ではおととい、桜が開花と発表されたようですね。 石神井川沿いの桜も2分咲き程度といったところでしょうか。   夜、ゆるゆると走りに行ってきたのですが 石神井川に架かる橋、〈新板橋 : R17と交差・・・ 【詳細を読む】
  
かふん。

2016/03/19 かふん。

連日、花粉に苦しむ患者さんがお見えになる一週間でした。 花粉症の方々にはつらい時期ですね。 そんな中でも 「鍼灸治療のおかげで花粉症が軽く済んでいるようだ」というお言葉を いただくことも多く、嬉しい限・・・ 【詳細を読む】
  
3月16日 今朝の桜

2016/03/16 3月16日 今朝の桜

暖かめの一日でした。 石神井川沿いの桜の蕾も春の兆しを感じているようで 今朝の桜はこんな感じ。 これから日に日に変化する桜が楽しみな季節がやってきました。  ・・・ 【詳細を読む】
  
患者さまの声、いただきました

2016/03/15 患者さまの声、いただきました

患者さまの声、いただきました。 33歳 会社員 女性 の患者さんです。   この方が初めてお見えになったのはおととしの大晦日。 めまいがひどく、救急車で病院へ行った翌々日に ご予約をいただきました。 ・・・ 【詳細を読む】
  
「夜勤明けは足が冷える」

2016/03/14 「夜勤明けは足が冷える」

冷たい雨が降り続く一日でした。 先週の初夏のような陽気があっただけに このところ、より寒さを感じやすいのでしょうか。   今日お見えになった看護師のKさん、 治療を始める時に足を触ったところ 思わず手・・・ 【詳細を読む】
  
クレマチス展

2016/03/08 クレマチス展

  3月11日(金)12日(土)に池袋のサンシャインで 【春の花々とクレマチス展】があるそうです→→★★   先日 所用があり、フラワーアレンジメントの先生をされている患者さんの お教室にお邪魔したの・・・ 【詳細を読む】
  
雛祭り

2016/03/03 雛祭り

3月になりました。 日に日に陽が長くなっていることを感じる夕暮れ、 夕焼けチャイムの時間は18時になりました。 今日は雛祭り。 先日お見えになった、女の子3人のママ患者さんは 毎年お雛様を3組出す・・・ 【詳細を読む】
  
春の匂い、花粉到来

2016/02/17 春の匂い、花粉到来

風の強い一日でした。 「花粉が飛んでいる」とおっしゃる患者さん一人目は 先々週いらした方でしたが 今日は強風のせいか「花粉きたね」という方が次々と。 花粉症の方にとってはつらい季節が始まりますね。 継・・・ 【詳細を読む】
  
はりはり漬け

2016/02/16 はりはり漬け

今日お見えになったSさんから 昨日漬けたばかりだという大根のはりはり漬けをいただきました。 かねてから「私のはりはり漬けはほーんとおいしいの!」と お話を伺っていたので、とても嬉しいです。 あまりに気・・・ 【詳細を読む】
  


ページトップ

はりきゅうマッサージサロン Raiz(ライス)

はりきゅうマッサージサロン Raiz診療時間(完全予約制)
月 - 土 
10:00- 19:00
   (最終受付) 
※日曜日・祝日は応相談

住所
東京都板橋区板橋4-27-3
▼JR埼京線板橋駅より徒歩10分
▼都営三田線新板橋駅より徒歩6分
▼東武東上線下板橋駅より徒歩10分

はりきゅうとは?