ブログ :はりきゅうマッサージサロンRaiz(ライス)板橋

鍼灸治療・マッサージのご予約・問い合わせはこちら
  • ホーム
  • 治療料金表
  • 院長プロフィール
  • 治療院ご案内・アクセス
  • よくあるご質問
トップ >ブログ

ブログ

「足が疲れやすい、だるい、むくみやすい」に、鍼と灸

2016/08/02 「足が疲れやすい、だるい、むくみやすい」に、鍼と灸

昨日に引き続き不安定なお天気の一日。 ...と書いている今まさに雨が降り始めました。 土砂降りの雨。。。   この一か月程、 足が疲れやすい、だるい、むくみやすい、とおっしゃる患者さんが とても多いで・・・ 【詳細を読む】
  
8月。お盆休みはありません

2016/08/01 8月。お盆休みはありません

8月になりました。 昨日に引き続き今日も 青空と暗い雲とが隣り合わせにあるような不安定な空模様でした。   患者さんの夏休みの予定のお話を聞く機会が増えてきましたが 'お盆休み' よりも '好きなタイ・・・ 【詳細を読む】
  
梅雨明け

2016/07/29 梅雨明け

梅雨、明けました。 早速に夏の空。 「暑い」と言いながらお見えになる患者さんが 日増しに多くなるわりに もぐさの消費量、増加しています。 ということは 外は暑いけれど、からだは冷えている方が多いという・・・ 【詳細を読む】
  
入梅いわし

2016/07/27 入梅いわし

やや湿度は高いものの、気温が低めで過ごしやすい一日でした。 窓からよい風が。 しかしこんな涼しさもどうやら今日まで、という予報。 明日は関東も梅雨明けするのでしょうか。   少し早めに仕事が終わった先・・・ 【詳細を読む】
  
夏休み、早く終わらないかなー!

2016/07/26 夏休み、早く終わらないかなー!

  今日お見えになっていたお母さん患者さんたちの話。   ひとりめは 夏休みに入った小学生と保育園に通う二人の男の子をお持ちで ばりばりと大変忙しくお仕事をされている患者さん。 疲れていて体調が悪いと・・・ 【詳細を読む】
  
ちゃんと呼吸ができる

2016/07/20 ちゃんと呼吸ができる

前回の治療後、予約を入れる際「次回はぼろぼろになって 来ると思います」という予告をいただいていたKさんが 今日、予告通り「調子悪かったです」とお見えになりました。 歩いていてもよたよたしてしまいふらつ・・・ 【詳細を読む】
  
足のむくみに鍼灸

2016/07/15 足のむくみに鍼灸

昨日、今日とすっきりしないお天気が続いています。 涼しくて過ごしやすいけれど。 それにしても昨日の夕方の土砂降りの雨はすごかったです。 窓の外が白かった... お昼頃お見えになった I さんが 「こん・・・ 【詳細を読む】
  
土木展、行ってきました

2016/07/13 土木展、行ってきました

夕方、庭先で蝉が鳴き始めました。 本格的な蝉の声は多分今年初めて。 そろそろ本格的な夏が来る頃でしょうか。   ところで先日の勉強会後、六本木へ。 患者さんにチケットをいただいたので 【土木展】に行っ・・・ 【詳細を読む】
  
日曜日のアップデート

2016/07/11 日曜日のアップデート

昨日は勉強会に参加してきました。 お題は産後のママへのケアについて。 特に病院で産後のお母さんたちに直接関わっておられる助産師さんのお話は 大変勉強になりました。 これは産まれたばかりの赤ちゃんの胃の・・・ 【詳細を読む】
  
患者さまの声【不妊治療&高血圧など】

2016/07/08 患者さまの声【不妊治療&高血圧など】

「生理の周期が元に戻ってきたし 基礎体温も低温期と高温気がはっきりわかるようになりました。 鍼の効果が出てるなぁと思って」 とおっしゃる患者さんから 患者さまの声、いただきました。     ↓ 【33・・・ 【詳細を読む】
  
七夕 小暑

2016/07/07 七夕 小暑

今日は七夕。 そして二十四節季の小暑。 本格的な暑さが始まる頃に向けて備えておきたい時季です。 先日、食とからだにとても気を使っておられる患者さんが 「昨日はアイスクリームを二つ食べて...」と さら・・・ 【詳細を読む】
  
やはり。

2016/07/05 やはり。

今日は久々に涼しく、過ごしやすい一日でした。 ずっとこのくらいの気温だったらいいのに。   先週ブログに反省文を載せた外国人ミュージシャン患者さんの 往診の続報。 先日、その方が演奏されているライブに・・・ 【詳細を読む】
  
海外出張 置き鍼 イタリア などの話

2016/07/04 海外出張 置き鍼 イタリア などの話

下半期が始まって4日。 ここ数日、随分と蒸し暑い日が続いています。   先日、イタリアへの出張から帰国しその日の夕方に 治療にお見えになったSさん。 首の後ろがこんがり小麦色になっていたのだけど 両肩・・・ 【詳細を読む】
  
2016年上半期終了

2016/06/30 2016年上半期終了

今日で2016年前半が終了。 よい上半期を過ごされたでしょうか。 患者さん方が「あぁ今年も半年終わってしまう。早い...」と 口々におっしゃっていたのは みなさん充実した日々を過ごされている証拠かと思・・・ 【詳細を読む】
  
虎豆煮、いただきました

2016/06/29 虎豆煮、いただきました

昨日、久しぶりにお見えになったSさんから 煮た虎豆をいただきました。 虎豆はあまり馴染みがないので、いろいろ調べてみたところ 虎豆はインゲン豆の一種なのだと知り目から鱗。 金時豆は赤インゲン豆、大福豆・・・ 【詳細を読む】
  
反省

2016/06/28 反省

昨日、音楽関係のお仕事をされている知人から 来日中のミュージシャンの体調が悪化して困っている、との ご依頼をいただき往診に行ってきました。   ご本人のお話を伺い、身体の様子を見たところ おそらく長年・・・ 【詳細を読む】
  
冬の名残

2016/06/22 冬の名残

気温はそれ程高くはないけれど、湿度の高い一日でした。 そしてまた雨。 九州や四国方面の大雨がとても心配です。   ところで、このところ 坐骨神経痛症状が出ている(及びその疑いがある)方が多いです。 し・・・ 【詳細を読む】
  
夏至。3。

2016/06/21 夏至。3。

一年でいちばん陽が長くなる日、夏至。 今日は19時頃にもまだ空は明るくて これからますます暑くなっていくのだなぁと実感しました。 冬至にはかぼちゃ。 関西では夏至にはタコを食べるのだそうです。 今日お・・・ 【詳細を読む】
  
ついに!夏仕様

2016/06/15 ついに!夏仕様

建物入口の花を夏仕様にしました。 昨年、患者さん方から好評をいただいた白のサンパラソル、 一か月以上前からずっと探し求めていたのですが ついに見つけました! 園芸部のSさん、滝野川のあのお花屋さんにあ・・・ 【詳細を読む】
  
ごぼうサラダレシピ

2016/06/13 ごぼうサラダレシピ

久々のまとまった雨。 一日よく降りました。   ところで、先月中旬頃から cookpadに出している【ささがきごぼうの梅マヨサラダ】のレシピに 立て続けにつくれぽ (作りました、という写真と感想を送っ・・・ 【詳細を読む】
  


ページトップ

はりきゅうマッサージサロン Raiz(ライス)

はりきゅうマッサージサロン Raiz診療時間(完全予約制)
月 - 土 
10:00- 19:00
   (最終受付) 
※日曜日・祝日は応相談

住所
東京都板橋区板橋4-27-3
▼JR埼京線板橋駅より徒歩10分
▼都営三田線新板橋駅より徒歩6分
▼東武東上線下板橋駅より徒歩10分

はりきゅうとは?