ブログ :はりきゅうマッサージサロンRaiz(ライス)板橋

鍼灸治療・マッサージのご予約・問い合わせはこちら
  • ホーム
  • 治療料金表
  • 院長プロフィール
  • 治療院ご案内・アクセス
  • よくあるご質問
トップ >ブログ

ブログ

3月最終日は坐骨神経痛日和

2017/03/31 3月最終日は坐骨神経痛日和

昨日の暖かさから一転、肌寒い一日でした。 もう3月も終わるというのにこの寒さ。 石神井川沿いの桜はところどころ咲いている程度。 明日も気温が低めのようなので 今シーズンは桜が咲き進んでいく様子をゆっく・・・ 【詳細を読む】
  
しわやたるみの成因は

2017/03/18 しわやたるみの成因は

海外出張月間。 ...患者さん方の。 このひと月ほど、海外出張に行かれる患者さんが多いです。 特に今日はお見えになった患者さんたちのほとんどが 海外出張から帰られたばかり、という日。   先日アメリカ・・・ 【詳細を読む】
  
アップルパイ、ありがとうございました

2017/03/16 アップルパイ、ありがとうございました

随分寒かった昨日の後で 陽射しの温かさを嬉しく感じる一日でした。   園芸部&食養生研究部のSさんから 「ちょっとお渡ししたいものがあるんだけど」とお電話をいただき できたてアップルパイを届け・・・ 【詳細を読む】
  
「肩が上がらない」には鍼灸治療を。

2017/03/14 「肩が上がらない」には鍼灸治療を。

このところ、いわゆる五十肩 (正しくは肩関節周囲炎) の患者さんが 多くお見えになっています。 その中で【Raiz 2017年五十肩ランキング】暫定1位に決定した患者さんの話。   いわゆる五十肩のお・・・ 【詳細を読む】
  
早咲きの桜と幸せな話

2017/03/10 早咲きの桜と幸せな話

昼間の陽射しの温かさ、すっかり春のよう。 ですがやはり朝晩はちょっと肌寒くはありますが 真冬の寒さと質のちがう寒さ。 石神井川沿いの桜の蕾も日々開花準備中のようです。 毎年ソメイヨシノよりも早くに咲く・・・ 【詳細を読む】
  
がんばるためにがんばらないこと

2017/02/08 がんばるためにがんばらないこと

雲が厚い夜。 明日、本当に雪が降るのでしょうか。 東京で雪が降る前は 空気が妙な湿っぽさになる気がします。   患者さんたちとお話していて この方、なんてタフな人なんだろう...と思うことがしばしばあ・・・ 【詳細を読む】
  
春が来る。の割引券いただきました

2017/02/07 春が来る。の割引券いただきました

冷たい風が強く吹く一日でした。 最近風の強い日が多いですね。 空気もからからに乾燥しているので 保湿、加湿をしてお肌を身体を守ってください。   今日お見えになったRaiz園芸部 多肉部長のHさんが ・・・ 【詳細を読む】
  
もうそろそろ

2017/02/06 もうそろそろ

立春を過ぎました。 まだまだ寒さは残っているものの ゆるやかに春へと近付いていくのですね。 ぽつりぽつりと咲き始めた水仙がきれいでした。 今日、昨年花粉症デビューされたTさんがお見えになりました。 鼻・・・ 【詳細を読む】
  
節分

2017/02/03 節分

節分。 季節を分ける日であり、旧暦でいうと大晦日のような日。 明日の立春を前に 新たな一年がよい一年になるよう 邪気を祓うために祓うために豆をまいたりします。   個人的には一年中でいちばん好きな行事・・・ 【詳細を読む】
  
2月 如月 麗月

2017/02/01 2月 如月 麗月

昼間の暖かな陽射しが嬉しい2月の始まりの日。 今朝の散歩で久しぶりに通った場所で 早咲きの桜が咲いていました。 多分河津桜だと思うのだけど 毎年早い時期から咲く樹で この桜が咲いているのを見ると 季節・・・ 【詳細を読む】
  
1月最終日

2017/01/31 1月最終日

2017年最初の月の最後の日。 昨日の暖かさの後では 冬らしい冷たい空気が沁みる一日でした。   巷ではインフルエンザが流行ってるようです。 「同僚がインフルエンザに罹り出勤になってしまった」と キャ・・・ 【詳細を読む】
  
足元からあたたかく。

2017/01/25 足元からあたたかく。

寒いさむい数日の後、 幾分空気の冷たさが緩んだ一日。 ...だけれど陽が落ちるとやはり寒いなぁと思っていた夕方 お見えになった患者さんがなんと素足。。 治療を始める時に足を触ったところ、思わず手を引っ・・・ 【詳細を読む】
  
大寒 款冬華

2017/01/20 大寒 款冬華

小雪が舞った今日は二十四節季で大寒。 暦の上では一年で最も寒い時季。 大寒の頃は、雑菌や腐敗の繁殖が少ない時期なので 味噌やお酒などの発酵食品は じっくりと時間をかけて醸すことができるので 寒仕込みの・・・ 【詳細を読む】
  
養生 疲労 チョコレート

2017/01/13 養生 疲労 チョコレート

空の半分が青空、もう半分は不穏なグレーの厚い雲という 不思議な空模様だった午後。 全国のあちらこちらで大雪になっているようですね。 東京も明日から寒くなる模様。 温かくしてお過ごしください。   年末・・・ 【詳細を読む】
  
成人の日。もう花粉症の話!?

2017/01/09 成人の日。もう花粉症の話!?

昨日から今日にかけては久々の雨。 成人式の晴れ着をお召しの方にはお気の毒な空模様でしたが 久々に空気が潤いました。 雨上がりの今夜は星がきれい。   まだ年が明けたばかりですが そろそろ花粉の心配をし・・・ 【詳細を読む】
  
2017年スタート

2017/01/06 2017年スタート

新たな一年が始まりました。 それ程寒くもなく、青空の美しいお正月。 みなさん、よい年明けを迎えられたでしょうか。   2017年も みなさんが心身ともに健康に過ごせるよう サポートさせていただきます。・・・ 【詳細を読む】
  
2016年 大晦日

2016/12/31 2016年 大晦日

2016年、治療収めでした。   昨年の大晦日にお見えになった方と 今日いらした患者さん方がほぼ同じ、という大晦日。 久しぶりにお見えになったYさんからお正月らしいお花をいただき もうすぐ年が明けるの・・・ 【詳細を読む】
  
12月最終週

2016/12/27 12月最終週

クリスマスも過ぎて2016年も残り僅かになってきました。 もうほとんどの患者さんと 「良いお年を」というご挨拶をする12月最終週。 患者さんから「お陰様で今年も元気に過ごせました」というお言葉を いた・・・ 【詳細を読む】
  
年末は大晦日まで診療します

2016/12/13 年末は大晦日まで診療します

夜が深くなり、雨がしっかりと降ってきました。 明日の朝にはやむといいのだけど。   久しぶりにご連絡をいただく患者さんから 大晦日のご予約を承りました。 よくご存知でいらっしゃる。。 2016年は12・・・ 【詳細を読む】
  
ストレスはなるべく少ない方が良い

2016/12/12 ストレスはなるべく少ない方が良い

寒い一日。 患者さんから「寒いとついつい肩に力が入っちゃって」という お言葉を耳にする機会が多くなってきました。   二回目でお見えになった患者さんの話。 初診でお見えになった前回の問診で 「現在、週・・・ 【詳細を読む】
  


ページトップ

はりきゅうマッサージサロン Raiz(ライス)

はりきゅうマッサージサロン Raiz診療時間(完全予約制)
月 - 土 
10:00- 19:00
   (最終受付) 
※日曜日・祝日は応相談

住所
東京都板橋区板橋4-27-3
▼JR埼京線板橋駅より徒歩10分
▼都営三田線新板橋駅より徒歩6分
▼東武東上線下板橋駅より徒歩10分

はりきゅうとは?