ブログ :はりきゅうマッサージサロンRaiz(ライス)板橋

鍼灸治療・マッサージのご予約・問い合わせはこちら
  • ホーム
  • 治療料金表
  • 院長プロフィール
  • 治療院ご案内・アクセス
  • よくあるご質問
トップ >ブログ

ブログ

花粉症に関する朗報、続々。

2015/04/13 花粉症に関する朗報、続々。

ほぼ一年ぶりにいらした患者さん、 「ここに治療を受けに来られなかった間も ずっと自分でお灸をしてました」とのこと。 「今年は花粉がすごいっていうけど私大丈夫なんですよー。 これってお灸のせいだと思う」・・・ 【詳細を読む】
  
花冷え

2015/04/10 花冷え

肌寒い一日でした。 患者さんの中には、冬物のコートを既にクリーニングに出してしまい 困っている、という方も。 この時季はこんなふうに急に寒くなったりして陽気が定まらず まさに花冷えという感じ。 温かく・・・ 【詳細を読む】
  
今日の嬉しかった話。

2015/04/07 今日の嬉しかった話。

12月以来でお見えになった患者さん。 ずっと来たいと思っていたけど諸事情により来られなかった、とのこと。 治療後の安堵したお顔を見ることができて 私もとても嬉しくほっとしました。   鍼灸治療は痛い箇・・・ 【詳細を読む】
  
「私    かしら...」

2015/04/03 「私    かしら...」

風の強い一日でした。 今朝は石神井川沿いの桜並木の桜が風に舞って まさに吹雪のようでした。 川面には花びらの流れができていて大変美しかったです。 このところ「なんだか胸が詰まるような感じ」とか 「息苦・・・ 【詳細を読む】
  
すみれ

2015/03/31 すみれ

ずいぶんと暖かくなりました。 春爛漫。 石神井川沿いは桜が満開になり大変な賑わいです。 おそらく一年中でいちばん板橋に人が集まる時なのではないかと。 ここのところあちらこちらで桜の写真を良く見かけるの・・・ 【詳細を読む】
  
今朝の桜

2015/03/26 今朝の桜

石神井川沿いの桜は咲いている花がちらほら。 私の標準木の標準蕾、今朝はこんな様子でした。   樹の根元には開花した花。 ?? 樹の枝についている蕾よりも 樹の根元や幹から直接生えている蕾の方が 開花が・・・ 【詳細を読む】
  
広がっている根。

2015/03/25 広がっている根。

「本日、夜に予約できるでしょうか」 数カ月ぶりにいただくご予約のメールが この方を紹介してくださった患者さんの治療中に届くという偶然。 なんだか時々こういうことがあるのです。 一日のうち、いらした患者・・・ 【詳細を読む】
  
桜レポート

2015/03/20 桜レポート

石神井川沿いの桜のここ最近の様子。 3月11日(水)   3月17日(火)   3月18日(水)     そして今朝、3月20日(金)   どれも同じ樹の蕾。 日に日に蕾が赤みを増し、ふっくりとしてき・・・ 【詳細を読む】
  
春の香り

2015/03/19 春の香り

先日、患者さんからうるいをいただきました。 今まで生でしか食べたことがなかったのだけど 患者さんから教えていただいた通り、 さっと湯がいておかか醤油でいただきました。 この緑! 春の香り、おいしかった・・・ 【詳細を読む】
  
患者さまの声【花粉症】

2015/03/18 患者さまの声【花粉症】

患者さまの声、いただきました→→☆☆ 昨年10月に初めてお見えになった患者さん。 毎年花粉症が大変だというお話を伺っていましたが 今シーズンは随分と軽く済んでいるようで喜ばれています。   この数年間・・・ 【詳細を読む】
  
マナビノジカン

2015/03/16 マナビノジカン

昨日は、ひと月に一度お世話になっている勉強会に 参加してきました。 学生の頃、思いもよらない縁から参加するようになったこの会、 鍼灸師として歩むにあたって本当に大きな影響を受けています。 鍼灸師として・・・ 【詳細を読む】
  
暖かくして良い睡眠を

2015/03/10 暖かくして良い睡眠を

今朝は胸のすくような青空が広がっていましたが その後はどんより、時より小雨がぱらつき 夕方には厚い雲の隙間から神々しいような西陽が差すような なんだか不思議なお天気でした。 不安定なお天気のせいなのか・・・ 【詳細を読む】
  
  の顔。

2015/03/09   の顔。

昨日、大学の同級生が奥様、ちびっことともにご来院。 なんと静岡から。 一人で治療に来る時とやや違う お父さんの顔を見ました。 私は私で「なんか先生みたい」と言われたりして。 だんだんと「  の顔」がで・・・ 【詳細を読む】
  
ガス漏れ!?

2015/03/07 ガス漏れ!?

「最近ふらふらするんです」とおっしゃる患者さん、 「原因は自宅のガスなんじゃないか」と思い至った、とのこと。 お風呂や、ガスファンヒーターのある部屋でくらくらして 目が回ることがあるのだそう。 そんな・・・ 【詳細を読む】
  
啓蟄

2015/03/06 啓蟄

【啓蟄】とは 土の中で冬ごもりをしていた生き物たちが目を覚ます頃のこと。 '啓'の字には、開放する、という意味もあるようです。 このところ、近所の石神井川沿いを歩いたり走ったりする人が 増えつつあるよ・・・ 【詳細を読む】
  
きざし

2015/03/03 きざし

寒い中にも少しずつ春のきざしを感じられる日が増えてきました。 萌す (きざす) とは草木の芽がわずかに出始めること。 目に見えるような芽生えを迎え、春が近いことを感ずる以前にも 氷の下、冷たい土の中に・・・ 【詳細を読む】
  
第四回高橋塾終了

2015/03/02 第四回高橋塾終了

昨日は鍼灸師&鍼灸の学生さん向けのセミナー 【高橋塾】のお手伝いをしてきました。 ちょうど一年前に第一回目だったこのセミナーも今回で四回目。 昨日のセミナーもなかなか濃い内容でした。 シャッター音があ・・・ 【詳細を読む】
  
ぬる。

2015/02/23 ぬる。

今日は暖かい...というよりは ぬるいような一日でした。 そろそろ季節の変わり目。 体調に気をつけましょう。 今朝の暖かさで庭のクロッカスが一気に開きました。・・・ 【詳細を読む】
  
雨水

2015/02/19 雨水

本日、二十四節気の雨水。 深く積もった雪が徐々に解け始め 雪ではなく雨が降るようになる。 雨水がぬるみ、春の気配に草木が芽生え始める季節。 そして七十二候 (二十四節気をさらに三つに分けた期間) の初・・・ 【詳細を読む】
  
花粉症の遅れ?

2015/02/16 花粉症の遅れ?

今日いらした患者さんが 「今年は花粉症が遅れているんです」とおっしゃっていました。 例年、年明け早々から花粉症の前兆症状が現れるのが 今年はいまのところ全くその気配がないのだそう。 気候の影響、という・・・ 【詳細を読む】
  


ページトップ

はりきゅうマッサージサロン Raiz(ライス)

はりきゅうマッサージサロン Raiz診療時間(完全予約制)
月 - 土 
10:00- 19:00
   (最終受付) 
※日曜日・祝日は応相談

住所
東京都板橋区板橋4-27-3
▼JR埼京線板橋駅より徒歩10分
▼都営三田線新板橋駅より徒歩6分
▼東武東上線下板橋駅より徒歩10分

はりきゅうとは?