ブログ :はりきゅうマッサージサロンRaiz(ライス)板橋

鍼灸治療・マッサージのご予約・問い合わせはこちら
  • ホーム
  • 治療料金表
  • 院長プロフィール
  • 治療院ご案内・アクセス
  • よくあるご質問
トップ >ブログ

ブログ

お盆休みはありません、のお知らせ。

2015/07/21 お盆休みはありません、のお知らせ。

今日も陽射しの強い一日でした。 おととい、関東は梅雨が明けたようですね。 本格的に夏が始まった感じ。 ここ最近「お盆休みはどうするの?」と聞かれる機会が増えてきましたが お盆休みは特にありません。・・・ 【詳細を読む】
  
挽肉のバジル炒めごはん

2015/07/17 挽肉のバジル炒めごはん

今年からベランダ菜園に目覚めた、という Raiz 食養生研究部の患者さんと (また新たな部を設立してしまった...) プランターで育てているものの話をしていたところ 「バジルの葉がたくさんできているけ・・・ 【詳細を読む】
  
根(=原因)を辿ることの大事さについて

2015/07/15 根(=原因)を辿ることの大事さについて

今日初めていらした患者さん、 「膝が痛い」とおっしゃるバレリーナさん。 以前行かれた鍼灸院では膝そのものだけを治療したものの 結果はそれほど芳しくなかったのだそう。 ご本人曰く「原因は他にある気がした・・・ 【詳細を読む】
  
夏の様な。

2015/07/13 夏の様な。

そろそろ青い空が見たいと思っていた先週から一転、 眩しすぎるくらいの陽射しが降り注ぐ一日でした。 患者さんがいらっしゃる毎に、ついつい 挨拶と暑いですねーをセットにしてしまうこの感じ... 気温に身体・・・ 【詳細を読む】
  
久々日曜日診療のお知らせ

2015/07/09 久々日曜日診療のお知らせ

雨が続く今日この頃。 そろそろ青い空が見たいですね。   7月12日(日) 診療します。 平日お忙しい皆さま、ぜひどうぞ。   石神井川沿いに咲いていた野趣あふれる風情の朝顔。 ・・・ 【詳細を読む】
  
草取り

2015/07/08 草取り

連日雨続きで雑草たちがまたたく間に成長しています。   去年の秋に種を蒔き、春先に発芽したクリスマスローズの鉢たち 現在こんな様子。 もはやどれが育ってほしい芽なのかわからない状態。 ここまでになって・・・ 【詳細を読む】
  
七夕

2015/07/07 七夕

今日は七夕。 雨が降ったりやんだりの一日、星は見えず残念でした。   ここ数日気温が下がっているせいか 坐骨神経痛症状が出ている方がちらほら。 今朝ご予約の電話をいただいた患者さんも 「この間治療をし・・・ 【詳細を読む】
  
お灸教室でした

2015/07/01 お灸教室でした

本日、お灸教室でした。 最初はお姉さんが治療にお見えになっていて妹さんをご紹介してくださり、 その妹さんがさらにまた妹さんをご紹介くださった 三姉妹の患者さんたち。   日頃の治療でお灸をされることは・・・ 【詳細を読む】
  
濃い一日

2015/06/29 濃い一日

昨日、学術大会に参加してきました。 10時から17時までみっっちりと濃い講演を聞き 大変有意義な一日でした。 各地からお集まりの先生方との新たな出会いもあり いろいろよい刺激をいただきてきました。 ?・・・ 【詳細を読む】
  
夕暮れ

2015/06/27 夕暮れ

嬉しい話を携えてお見えになった患者さんの治療後 曇りガラスの窓にうつる外の色を見て もしや...と思っていたら、やはり。   美しい夕暮れ空。 患者さんをお見送りした後、急いで屋上に上がると 帰りがけ・・・ 【詳細を読む】
  
吸角のイメージ、お灸のイメージ。

2015/06/26 吸角のイメージ、お灸のイメージ。

患者さんが治療中にぽつりと 「私の中のイメージで吸角(カッピング)は '柔道部の先輩' って感じなんですよね」 とおっしゃる。 その後しばらくして 「お灸は'仙人'みたいな感じ」 と。 「もぐさ先生は・・・ 【詳細を読む】
  
鶏の梅煮さわやか青しそ仕立て

2015/06/25 鶏の梅煮さわやか青しそ仕立て

昨年8月にcookpadに掲載した 鶏の梅煮さわやか青しそ仕立てのレシピ→→☆☆ このところアクセス数が急増しています。 先日つくれぽ (作りましたレポート的なあれ) をいただいたので 久々にレシピの・・・ 【詳細を読む】
  
暑いけれど冷えている

2015/06/24 暑いけれど冷えている

暑いですね、という言葉を発することが増えてきた今日この頃。 ですが、ここ最近 「冷えが気になる」とおっしゃる患者さんがちらほら。 多いのは足先、そしておなか。 先日いらした患者さんは 「おなかだけ取り・・・ 【詳細を読む】
  
夏至の日に

2015/06/22 夏至の日に

夏に至りました。 一年でいちばん陽が長くなる日。 今日いらした天体観測に詳しい患者さんが 「太陽が一年中で最も北に沈む日」だとおっしゃっていました。 むかーし理科の時間に聞いた覚えがあるようなないよう・・・ 【詳細を読む】
  
ネジバナと ふきん

2015/06/19 ネジバナと ふきん

Raiz園芸部の患者さんが先日おっしゃっていたネジバナ。 私はその名前を聞いたことがなかったのだけど 今日 「先生、これがネジバナ!」 と お庭に咲いたものを連れてきてくださいました。 ?? ああ、こ・・・ 【詳細を読む】
  
気になってしまったので。

2015/06/17 気になってしまったので。

先日、らっきょうが嫌いだという患者さんから 「あれは本当においしかった」と教えていただいた らっきょうのワイン漬け。 嫌いな方がそれ程にも絶賛されるくらいなので よっぽどのおいしさだったのでしょう。 ・・・ 【詳細を読む】
  
目が楽

2015/06/11 目が楽

治療が終わって着替えを済ませた患者さんが 第一声におっしゃることランキング。 かなり上位にランクインするのは 「目が開きやすくなった」とか「視界がクリアになった」 「目(眉間)が楽になった」など、眼に・・・ 【詳細を読む】
  
茹で鶏

2015/06/08 茹で鶏

今日いらした患者さんから大絶賛をいただきました。 茹で鶏のレシピ→→☆☆ フルタイムでのお仕事と 小さなお子さんの子育てを両立されているお母様患者さん。 「忙しいと献立を考えることがストレスなの!」と・・・ 【詳細を読む】
  
雨上がり

2015/06/03 雨上がり

久々の雨。 今朝は石神井川沿いの紫陽花が喜んでいるように見えました。 雨が降ると鉢植えの水やりをしなくて済むのでほっとする、と 今日いらした、Raiz園芸部※の患者さんと合意した次第です。 (※いま設・・・ 【詳細を読む】
  
芍薬

2015/05/28 芍薬

昨日、出先の花屋さんの店先に芍薬が並んでいました。 春と夏の間のほんのわずかな間にしか出ないその花を 買おうかどうしようか迷いつつ通り過ぎ やっぱり買えばよかった、と思いながら帰ってきました。 そうし・・・ 【詳細を読む】
  


ページトップ

はりきゅうマッサージサロン Raiz(ライス)

はりきゅうマッサージサロン Raiz診療時間(完全予約制)
月 - 土 
10:00- 19:00
   (最終受付) 
※日曜日・祝日は応相談

住所
東京都板橋区板橋4-27-3
▼JR埼京線板橋駅より徒歩10分
▼都営三田線新板橋駅より徒歩6分
▼東武東上線下板橋駅より徒歩10分

はりきゅうとは?