2016年 桜観察記録:はりきゅうマッサージサロンRaiz(ライス)板橋

鍼灸治療・マッサージのご予約・問い合わせはこちら
  • ホーム
  • 治療料金表
  • 院長プロフィール
  • 治療院ご案内・アクセス
  • よくあるご質問
トップ >> ブログ, 園芸部 >>2016年 桜観察記録

2016年 桜観察記録


石神井川沿いの桜が満開に。

このところ、曇天続きで雨も降ったりして

お天気はいまいちですが、桜は見事に咲いています。

 

蕾の中から黄緑色が見え始め

そろそろ桜の季節がくるなぁとそわそわし始めた頃から

ひとつの芽に着目して

日ごとに変化する桜の蕾の様子を写真に収めてみました。

私の標準木、標準芽は観音橋のすぐそば、王子に向かって右岸の樹です。

 

3月16日(水) 1日目

蕾の中からグリーンが見え始める頃はまだまだ寒い。

IMG_1540--.JPG

 

3月17日(木) 2日目

前日よりもほんのわずかに緑の面積が広くなった。

IMG_1558.JPG

 

3月18日(金) 3日目

さらにもう少し、見えるグリーンの範囲が広がってきた。

IMG_1575.JPG

 

3月19日(土) 4日目

グリーン部分がふっくらし始める。

IMG_1585.JPG

 

3月21日(月) 5日目

花の蕾の原型らしき形に分かれ始める前兆。

IMG_1623.JPG

 

3月22日(火) 6日目

前日よりもはっきりと形が見え始める。

IMG_1652.JPG

 

3月23日(水) 7日目

なんとなく花弁になりそうな部分が見えてきた!わくわく度が増す。

IMG_1695--.JPG

 

3月25日(金) 8日目

明らかに花の蕾の原型っぽい感じ。

IMG_1716.JPG

 

3月26日(土) 9日目

前日よりさらに、ここから花が咲く感が増す。

IMG_1723.JPG

 

3月27日(日) 10日目

それぞれの蕾が大きくなり、iPhone用マクロレンズに収まる範囲が狭くなってきた。

IMG_1735.JPG

 

3月28日(月) 11日目

花弁らしき部位の色が日に日に濃くなる。

IMG_1774.JPG

 

3月29日(火) 12日目

ますます色が濃くなってきた。が、開花した桜ってこんなに濃いピンクではない気がする。

IMG_1791.JPG

 

3月30日(水) 13日目

蕾が縦方向に長くなってきた。ここに花が咲くのだなぁと見て取れる感じ。

IMG_1847.JPG

 

3月31日(木) 14日目

前日の姿から大きく姿が変わっていて、一瞬見失いそうになった。

花が咲く前にはこんなふうに花茎が伸びるんだ!!

こんな形の変化が一日で起きるなんてすごい!!!

IMG_1869.JPG

 

4月1日(金) 15日目

2日前までぎゅっと寄り合っていた蕾たちはそれぞれこんな姿に。

花の蕾はゆっくりとほどけていくのだな。

写真を撮り始めて15日目、周りの桜たちはほぼ満開で8割5分咲き程度。

花弁部分の濃いピンク色は少しずつやわらかい色になってくる様子。

IMG_1885.JPG IMG_1874.JPG IMG_1882.JPG

 

4月3日(日) 16日目

開花まであと一歩。前日よりもさらに花弁の色が白っぽくなってきた。

色が変わっているのか、蕾がほどける毎に色が薄く見えるようになる視覚的効果なのか...気になるところ。

全体は9分咲き程度に。

IMG_1901.JPG IMG_1900.JPG IMG_1904.JPG 

 

4月4日(月) 17日目

前日よりも花弁が大きくなっているのか、ぎゅっとしていたのがほどけてきたのか...

花弁の色は日ごとに薄くなっている。ように見える。

雨水の重みを受けてしなだれる桜たち。

IMG_1914.JPG IMG_1917.JPG IMG_1919.JPG

 

4月5日(火) 18日目

開花。

IMG_1935.JPG IMG_1933.JPG IMG_1939.JPG

 

 

ひとつの蕾から4つの花が咲く過程は生気に満ちていて

こんなにも力強い変化が一本の枝先で、一本の樹で

そして桜並木全体で起きているのだと思うと

満開の桜がとても尊いものに見えてきました。

たくさんの人たちがわざわざ花を見に行こうとするのは

桜くらいだと思うのだけど

この桜の樹のエネルギーに人は引き寄せられるのではないかと思います。

 

石神井川沿いはまだしばらく桜が楽しめそうです。

ぜひとも春を満喫しましょう。

 

ページトップ

はりきゅうマッサージサロン Raiz(ライス)

はりきゅうマッサージサロン Raiz診療時間(完全予約制)
月 - 土 
10:00- 19:00
   (最終受付) 
※日曜日・祝日は応相談

住所
東京都板橋区板橋4-27-3
▼JR埼京線板橋駅より徒歩10分
▼都営三田線新板橋駅より徒歩6分
▼東武東上線下板橋駅より徒歩10分

はりきゅうとは?