ブログ :はりきゅうマッサージサロンRaiz(ライス)板橋

鍼灸治療・マッサージのご予約・問い合わせはこちら
  • ホーム
  • 治療料金表
  • 院長プロフィール
  • 治療院ご案内・アクセス
  • よくあるご質問
トップ >ブログ

ブログ

8月9日、はりきゅうマッサージの日

2017/08/09 8月9日、はりきゅうマッサージの日

今日は本当に暑かった! 昼間の陽射しは肌がちりちりするような威力。 道路に卵を落としたら目玉焼きができたかもしれません。 そして午後には土砂降りの雨! 激し過ぎる。。   連日ものすごい暑さの今日この・・・ 【詳細を読む】
  
お盆休みはありません

2017/08/04 お盆休みはありません

ひと頃よりも気温は落ち着いているものの 依然として湿度が高く、すっきりしない8月のはじめ。 なんだか年々暑さの度合いが増している気がします。 局地的にものすごい大雨が降ったり雹が降ったり なんだか心配・・・ 【詳細を読む】
  
お灸が沁みる夏

2017/07/24 お灸が沁みる夏

「暑いですね」という言葉を挨拶とセットのように 発してしまう今日この頃。 昨日の日曜日は久々に30℃を下回ったようですが 依然として今日も汗のにじむ一日でした。 こんな連日の暑さのせいか 全身の倦怠感・・・ 【詳細を読む】
  
雹のち梅雨明け

2017/07/19 雹のち梅雨明け

今日は関東地方も梅雨明けしたようですね。 梅雨入り、梅雨明けの定義は色々あるのでしょうが 来週には '戻り梅雨' がある、と天気予報で耳にしました。 今年の梅雨、関東地方はあまり雨が降らなかった印象。・・・ 【詳細を読む】
  
しせいのせい

2017/07/06 しせいのせい

今日も蒸し暑い一日でした。   このところ「背中が痛い」という患者さんが多いのだけど そういう方たちに共通しているのが 腰がぐいっと反っている、 いわゆる反り腰気味であること。   また反り腰傾向の患・・・ 【詳細を読む】
  
7月 季節の変わり目

2017/07/03 7月 季節の変わり目

7月に入りました。 2017年の半分が過ぎ 下半期最初のひと月。   今日は暑い一日でした。 まだ7月も始まったばかりだというのに。   ここ最近患者さん方から 「季節の変わり目」というお言葉をよく耳・・・ 【詳細を読む】
  
無意識のうちに眉間にしわを寄せてしまっているあなたへ

2017/06/22 無意識のうちに眉間にしわを寄せてしまっているあなたへ

電車の中でとても気になること。   電車内でその車両全体を見渡すと スマートホンを手にしている人率はおおよそ70%を超えていて それを下回ることはほとんどない気がします。 ※満員電車を除く。満員電車の・・・ 【詳細を読む】
  
夏至

2017/06/21 夏至

今日は夏至。 一年でいちばん日が長く、夜が短くなる日。 ですが、今日はあいにくの空模様で 日の長さを感じづらいかも...と思いきや 夕暮れ時になって 雲の切れ間に青空が! ここ2週間ほどは19時過ぎで・・・ 【詳細を読む】
  
患者様の声 いただきました【眼精疲労、吹き出物、PMSなど】

2017/06/16 患者様の声 いただきました【眼精疲労、吹き出物、PMSなど】

患者さんからのご紹介で 2か月程前からお見えになっている患者さんから 【患者様のお声】いただきました→→★★   治療の度に様々な変化を感じてくださっているご様子で 私も治療のし甲斐があり、嬉しい限り・・・ 【詳細を読む】
  
看板

2017/06/13 看板

当院の入っている建物の1階の入口に 立看板を置いています。 「表の看板をいつも見ていて、いつか来ようと思っていた」と ご来院になる方がけっこういらっしゃること、とても嬉しいです。 中には数年越しでお見・・・ 【詳細を読む】
  
不妊に関する勉強会に参加してきました

2017/05/28 不妊に関する勉強会に参加してきました

  爽やかな風が吹く日曜日。 今日は女性鍼灸師フォーラムの学習会に参加してきました。   この数年、不妊治療をされていたり、 妊活中だとおっしゃる患者さんが徐々に増えていて (元々お見えになっていた方・・・ 【詳細を読む】
  
鍼灸祭 に参加してきました。2017 

2017/05/22 鍼灸祭 に参加してきました。2017 

昨日は 湯島聖堂にて行われた鍼灸祭 に参加してきました。 鍼灸祭(はりきゅうまつり)とは 鍼灸を創生した先達への祭礼、鍼灸関係物故者の慰霊 そして鍼や艾への感謝の気持ちをお伝えするための行事。   ま・・・ 【詳細を読む】
  
週明けのゴルフぎっくり腰

2017/05/15 週明けのゴルフぎっくり腰

週明けの今朝いちばんに 「ぎっくり腰かもしれない」とのご連絡をいただいた 患者さんの話。   「昨夜からじわじわ腰が痛くなってきて 今朝には起き上がる、立ち上がる、車に乗る、などの動作で 激痛が走る」・・・ 【詳細を読む】
  
患者様の声、いただきました【妊活中の患者さん】

2017/05/10 患者様の声、いただきました【妊活中の患者さん】

  患者様のお声、いただきました      →→ 【34歳 医療関係 女性】   約二年前の初診時は 月経不順、冷え症、肩こりなどが主訴でしたが 最近は妊娠を視野に入れての治療もしています。   著し・・・ 【詳細を読む】
  
いつもの平日

2017/05/08 いつもの平日

連休も終わり、いつもの日常。 連休中は家族が揃ったりお出掛けしたり いつもと生活のリズムが変わるのでかえって疲れる という (主に女性。特にママさん患者さん) 声も ちらほら(というかけっこう)聞こえ・・・ 【詳細を読む】
  
ハクビシン

2017/05/03 ハクビシン

ご近所の患者さん方とのお話の中で時々話題に上るのだけど この近辺にしばしば ハクビシンが出没していて 特に暗くなってからの時間帯、電線の上を歩いていたりします。 こんなふうに。 数日前の夜中、我が家の・・・ 【詳細を読む】
  
ゴールデンウイーク

2017/05/01 ゴールデンウイーク

5月が始まりました。 芽吹きたての葉の緑が美しい爽やかな季節。 ですが今日はお昼過ぎから雷が鳴りだし、雨が降りましたが しばらくすると再び青空が広がり。 不安定な空模様でしたね。 晴れているのに雨が降・・・ 【詳細を読む】
  
いただいたたけのこ、その後。

2017/04/26 いただいたたけのこ、その後。

先日Hさんにいただいた春の味覚の中のたけのこ。(→ブログはこちら)   まずは定番、たけのこごはんと若竹煮。 そして以前から作ってみたいと思っていた 【筍・帆立・蚕豆・モッツァレラ。木の芽和え】 作り・・・ 【詳細を読む】
  
春の味覚、お福分けいただきました

2017/04/20 春の味覚、お福分けいただきました

寒くも暑くもなく、適度に風の吹く爽やかな一日でした。   今日お見えになったHさんから    奥様のご実家からのお野菜のお福分けをいただきました。 茹でたたけのこと春の野菜たち。 嬉しい!! 昨日、八・・・ 【詳細を読む】
  
「気温の変化に身体がついていかない」

2017/04/18 「気温の変化に身体がついていかない」

初夏のような陽気の一日でした。 昼間に外を歩いていると、道行く人々の服装の違いに目が行きます。 特に信号待ちをしている時など思わずじっくりと観察してしまうのだけど 厚手の (もしかしたらダウンかもしれ・・・ 【詳細を読む】
  


ページトップ

はりきゅうマッサージサロン Raiz(ライス)

はりきゅうマッサージサロン Raiz診療時間(完全予約制)
月 - 土 
10:00- 19:00
   (最終受付) 
※日曜日・祝日は応相談

住所
東京都板橋区板橋4-27-3
▼JR埼京線板橋駅より徒歩10分
▼都営三田線新板橋駅より徒歩6分
▼東武東上線下板橋駅より徒歩10分

はりきゅうとは?